人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 13日
とぼとぼ
ド文系の私が数学の講義を受けている、ってのはにも書きましたが。
で、今日も講義を受けてきました。

そんな中、
2変数関数における条件つき極値問題
って範囲に入り、教授が黒板に書いた内容

-----------------------------------------------------------------------------------
・条件つき極値問題:g(x,y)=0の条件の下で、f(x,y)の極値を求める
(a,b)で極値なら、fx(a,b)/fy(a,b)=gx(a,b)/gy(a,b)とg(a,b)=0を連立させ、
これをとけば(a,b)が求まる。
この一番目の式はラグランジュ未定係数法を使う場合もあり、その時は
λ・・・
-----------------------------------------------------------------------------------

@@!教授!いきなりλ....ですか!
とか思ったらλはラムダと読み、ギリシャ語のLを表し、ラグランジュ未定係数法の時に用いる
等と説明されました。
むぅ理系じゃ常識なのかー、文系の私には思っても見ないところでλこの記号を見るとは。
なんだか衝撃的でした。
見た瞬間思わずえっとか言ってしまいそうに(*ノノ)


講義が終わって帰りに図書館に寄り、レポートの課題で指定された本を運良く見つけ
意気揚々と貸し出しカウンターで受け付け始めたところで
学生証を家に忘れていた事に気づき、借りれずに帰ってきたという。
実にラムダ

by house1213 | 2005-07-13 20:33 | 日常 | Comments(2)
Commented by まゆたそ at 2005-07-13 22:53 x
私も文系なんで、烏龍茶さんが数学に耐えきれずにトボトボ帰ったのかと思いました。
Commented by house1213 at 2005-07-14 23:03
教科書見ても板書見てもλが数学記号にはどーしても見えない・・・
どっからどう見ても人。文系で良かったλ....
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< F1batton      やっつけ >>