2005年 11月 21日
静電気dongri
ついさっき、Windowsが立ち上がらないって現象がおきまして。。。

思えば最近おかしかったんですよ、
5分くらい離席して帰ってきてみたらフリーズしてるとかが1,2回/日 でおきるようになってて。
んで今日またフリーズしちゃったので強制終了して、再起動しようと思ったら
Windowsが正常に立ち上げられませんでした→ブルーアウトの繰り返し。

使ってるのはデスクトップPcなんですが、メーカー製ではなく、かといって自作でもなく
BTOで注文したもので。つまりはPc内部の知識はほぼ0|´・ω・)
以前の愛機だったノートPcのメモリ増設は一度経験してましたが。あれはスキルとかいらないしナ

そんなわけで現在のデスクトップPcは去年の10月頭に買って以来、開いたことなかったという。
そーいえば1年もすれば内部はほこりがモッサリって聞いたな・・・
と思いだし、びくびくしながらも原因をソレに決め付けあけてみる事に・・・。

あけてみたらもう・・・まさにモッサリ
CPUの冷却ファンのようなもの(わからんが脳内解釈)とかもう・・・ビッシリですよヽ(;´Д`)ノ
静電気には十分気をつけなければいけないってのもどっかで聞いてたので、それだけは用心。

何か触っちゃいけなそうなところ(わからんが脳内(ry)とかを避けつつ
一通りほこり除去を終え、起動してみたらアッサリ起動。キタ━(゚∀゚)━!

実は原因は他のところにあって、一時的に(ryとかは怖いですが・・・
様子を見てまた危なくなりそうならまた考えないとなー

なんだかあけてみて変に自信がついたというか・・・マザーボードの英語取説と格闘しつつ
前から考えてたメモリ増設とかグラボ取替えとかにも手を伸ばしちゃおうかなとか考え中(・∀・)

何事も自称脱☆初心者が一番危ないとはヨクイウガナー
[PR]

by house1213 | 2005-11-21 20:26 | 日常


<< gokensyo-      ふぉーす >>