人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 12日
λλλλ
前期も受けたと書いた数学、そのまま後期も履修してます。
半期ごとに授業決めるので、入れないことも出来たんですがね・・・。
ちょうどその時間が空いてたし、前期も単位もらえたしいけるかなーと。

しかし、前期の範囲は関数、後期の範囲は行列。
前期はⅢCを一切やってない私であっても、まだなじみのある範囲だったというか。
それに比べて後期は・・・(;´Д`)まずギョーレツって何ヨ

教授の板書を理解するのが実にhissi。
アレがこーなってソレが定理のアレだからそうなるのか・・・とどうにか理解したところで、
結局これはどういう状況を計算したものなのか?がよく分からないというか。
定理とか頭に入れつつ、板書の内容には納得できても、自身で応用問題とかになるとキツー

あれだけ分かりやすい教授でもこれだけ苦しむってことは・・・。
理系の道を選んでて、高校時代の教師に習っていたとしたらチンプンカンプンだっただろーな・・・。

ⅡBとⅢCの間の越えられない壁の厚みを実感した気分。
伝わるか分からないけど・・・ⅢCって「数学」より「語学」みたいな印象が私にはあるカモ(´-`)
答にたどり着くまでに、コツコツと計算じゃなく、色々な考えを組み合わせていく感じ。

by house1213 | 2005-12-12 23:19 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さmmmmmmm      rentan >>