人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 22日
藹々
書き逃してしまったけど、昨日も説明会。午前と午後で2社。

1社目は、建材メーカーF社。
でも建材専門とは言えないのかな。
いわゆる大手有名企業ではなく、2年前に東証2部上場した企業。
東京での説明会は3日間予定されてたけど、同じ日程で受けたのはたった6人でした。
本社が大阪っていうのもあるのかな。




・・・バーチャル株式投資やってた頃知った会社だったり。
あるモノでトップシェアで、財務状況も良い(無借金)ので注目してたっけ。
つい1,2日前に、来年度からの東証1部昇格が決まったとか。

成長ぶり・将来性は申し分ないですが、営業になりそ。
BtoB、ルートメインだからと割り切ればいいけど・・・。
業界も、興味分野ズバリかといえばそうでもないかなー・・・。
あと些細なことですが、初任給に各種手当込の額をわざわざ公開してるってのは、
薄給をごまかしたいのかと疑心暗鬼。

まぁ一次選考には出る事に。日程は来月初旬と早いのでそもそも準備不足で(ry

それより午後に行った半導体関連メーカーM社!
ここは有名で大手ではありますが、雰囲気がすごく良かったヽ(´ー`)ノ
職種ごとに説明してくれた社員さんも自分の会社大好きオーラ出しまくり。

正直今までのイメージとして、技術力が高いことは知ってましたから、
職人気質なオッチャン達が黙々と、仕事命!と働いてるイメージだったんですが。

オンオフの切替しっかりでオフも十分楽しんでるし、
職種間の交流も深いし、(説明会終わったあと冗談言いながら談笑してたり)
愚直に仕事仕事かと思ってたら、明るくてびっくり。

技術力は間違いなし、将来性グレイト、職種はローテーションや社内公募が実践されてて、福利厚生や待遇はさすが大手。雰囲気も良くてリストラもないとかもうね、言うことないス(*´Д`)


概要や仕事の中身はいくらでも調べるツールがあるけど、
実際の社風や会社の雰囲気とか、働いてる人がどう感じているか
そういうのを掴むために説明会はあるんだなー、と再実感しました(・∀・)
文じゃ伝わらないものを感じ取らねば。

by house1213 | 2006-02-22 17:45 | 就活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジャンジャン      凸凹 >>