人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 27日
安定至上主義。。。
地元企業、精密機器・部品メーカーF社説明会。
非常に技術力・安定性もあり将来性も魅力な会社。
労働環境も良く、定年退社がほとんど。ヽ( ´ー`)ノ

大手の系列子会社で、営業部門は別会社。
自社内でやってる主な仕事は企画・設計・生産。
文系のフィールドとしては、総務・経理、資材調達・生産管理など。

異動があったとしても社内なので、転勤にはならず。
営業部門も他社なので、全国の営業所を転々と・・・ってこともナイ。
非常に人生計画が立てやすい・・・カナ。




実は今まで企業を選ぶ際に重視していたのは、
高い技術力などを背景とした安定性・将来性であり、
定年まで勤められる労働環境と、普通に暮らしていける賃金があれば、
その他の条件は何でも・・・と考えてて。

それは文系のする仕事なんてどこでもほぼ一緒、
したいことなんて別にあるわけじゃないし、ましては夢だってないし。
ならば安定して人生が過ごせればそれでヨシという発想から来たもので。

・・・でも。
いざこうして安定性・将来性・労働環境に恵まれた企業を目の当たりにしても、
どこか心に引っかかるものが・・・。

・・・それが恐らく、転勤もなく、異動があっても社内ってとこなのかな。
あと立地も関係してるのかも。地元の県のさらに奥地の田舎なところに会社があるんですが。

早い話、視野が広がらないというか。
動く範囲がすごく限られちゃうイメージなんですよね。
それは家族やらマイホームやら人生設計の面でメリットはあるけれど。

就活をしていくうちに自分が見えてくるなんて話、完全にあてにしてませんでした。
けど、自覚してなかった願望が見えてきて、
ああそうなのかもなーとちょっと思った一日でした。
21年間生きてきて、初めて仕事内容に関する願望が出てきたよ・・・イマサラだが。
どうやら私は仕事を通じてもっと視野を広げたい願望があったようです。(`・ω・´)

理想広げすぎず厳しい現実も受け入れなきゃいけないけどナー(´・ω・`)

by house1213 | 2006-02-27 22:53 | 就活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 貢献度      短期帰省 >>